5年生

野外活動の様子(6/13~6/14)

・友達と協力しながら役割を果たす

・グループ活動を通して友達とのつながりを深める

・自然に親しみ自然を大切にする心を養う

日目 (6/14)

楽しい2日間でした

大きなトラブルもなく、参加児童全員 無事に学校に到着! 友達とのつながり深まったと思います。楽しかったなぁ!

楽しかったなぁ・退所式

野外活動も終わりに近づいてきました。この時期にしては天気にも恵まれて充実した活動をすることができましたね。県立野外活動センターともお別れです。

お昼ごはん

2日目のお昼ご飯です。疲れも出てきている頃です。全部残さず食べることができたでしょうか?

現地は、雨が上がって心地よい気候です\(^o^)/暑くもなく涼しい風が通り抜けているようです! 

クラフト

木切れや木の実、葉っぱなど自然の材料を使って作品を作ります。雨は降っていますが、小降りで傘なしで過ごせています。

レクレーション

雨のため、ネーチャービンゴは中止。代わりにプレイルームでレクレーションをして楽しみました。2日目の活動は屋内とテント下ですが、楽しそうです。

朝食です

雨も弱くなってきました。朝食は外で頂きます。気持ちいいです。

朝の集い

今日の活動について確認しました。少し眠そうです。

雨のスタートです

野外活動センターのある吐山も、昨日とは打って変わって雨です。今日は、どんな楽しいことがあるのでしょう。2日目がスタートします。

1日目 (6/13)

就寝です

楽しい一日が終わりました。歯磨きをして就寝です。

キャンプファイヤー

7割方あきらめていた「キャンプファイヤー」を実施することができました。子どもたちも大喜びです。大きな炎を囲んでみんなで楽しみました。最高の思い出になることでしょう。

いただきま〜す!

苦労して自分たちで作ったカレーは最高においしいです! 少々の「おこげ」も美味しくなるスパイスです。 上手に作ることができました。

野外炊さん②

火がつきました。ごはんとカレーの完成も間近です!

野外炊さん①

夕食は自分たちで作ります。火をおこして飯盒でご飯を炊いて、カレーももちろん自分たちで調理します。野外炊さんは野外活動の醍醐味の一つです。

 

昼 食

 おうちの方に作っていただいたお弁当を食べました。歩いておなかがペコペコです。ありがたいです! 

  

  

オリエンテーリング

 晴れ間が出てきました。県立野外活動センターのオリエンテーリングコースは、みちのりも長くて大自然を満喫することのできる本格コースです。天候に恵まれてラッキーです!

入所式

 県立野外活動センターに到着しました。曇天ですが雨は降っていません。さあ、活動開始です!

 

 

出発式

 予想していたよりも天候に恵まれたスタートです。さすが5年生、集合や移動がてきぱきとしていて、予定よりも早く出発することができました。この調子で2日間しっかり思い出を作ってきます!